K・Sさん(医学部5年生) 

2010年12月

<健生病院>ER

1、今回の実習で獲得目標としたことは何ですか。また、それは獲得できましたか。
・ERの現場の雰囲気。実際に行われていることを体感すること
  →肌身で感じ取れた。

2、健生病院の医療活動についてどのような感想をもたれましたか。
・部屋や廊下が広くてキレイ。
・スタッフ同士の仲が良い。
・大学病院では見られない重症度が多岐にわたる患者症例が見られる。

3、ERでの実習はいかがでしたか?《印象に残ったこと、感想など》
自分の大学病院にER実習が無かったので、どのような様子なのか実際に見てみたいと思い、実習に参加させていただいた。指先の火傷からCPAに至るまで、多種多様の症状を抱えた方が大勢いらして、「何でも診てしまう所なんだ」という印象を強く受けた。

4、今回の実習全体を通しての感想やご要望・ご意見などお聞かせください。

何時、何人のどんな患者が来るか分からなくて、場当たり的な実習になってしまった。普段の実習ではあまり経験がなかったことなので始めの内は面白かったが、後半は体力がなく息切れしてしまった。

5、研修医の先生の様子を見てどう感じましたか?

かなり忙しそうで、学ぶ材料に困らない様子だった。

お問い合せ

弘前事務所(医学生課)

〒036-8203 青森県弘前市本町95 丸二ビル1階

健生病院(医局 研修医室)

〒036-8511 青森県弘前市扇町2丁目2-2

青森事務所(薬学生・看護学生担当)

〒030-0822 青森県青森市中央3丁目10-2 中部クリニック2F