R・Nさん(医学部1年生)

2012年5月

<健生病院>  ◇産婦人科◇

◇実習感想◇

 初めてお産に立ち会って感動したあまり泣いてしまいましたが、本当に良い経験になりました。お産の瞬間は本当に感動しました。母子ともに健康に生まれてくることが凄い奇跡なんだと感じました。知識があることが赤ちゃんと母親の健康を守っていけると気づいたので、学校の勉強はもちろん、学外での勉強を継続したいと思います。

 

◇今日の振り返り◇

1.今日新しく気づいたこと、できたこと

  母乳のあげ方があんなにも細かく指導することなのか驚きました。

 

2.今日うまくいかなかったこと

  話はできなくても赤ちゃんに声をかけたらいいか戸惑ってしまいました。

 

3.今の気持ち・感情

  お産が奇跡であることを改めて実感しました。母に感謝の気持ちを伝えたいです。

 

4.今後学びたい内容

  小児科の実習にもどのようなことをやっているのか気になります。

 

◇実習担当の看護師から一言◇

 実習お疲れ様でした。半日の中でお産や沐浴など盛りだくさんでしたね。お産に立ち会うことができ本当にラッキーでした。授乳に関しては、指導内容が多くて驚かれたと思いますが、1人1人のおっぱいが違えば、赤ちゃんも違います。個別性に合わせると、アドバイスが多くなることも良くあります。赤ちゃんへの声掛けは「この子今なにを考えているのかな?」と思いつつ話しかけています。今日体験できたことをこれから活かして頑張ってください。

お問い合せ

弘前事務所(医学生課)

〒036-8203 青森県弘前市本町95 丸二ビル1階

健生病院(医局 研修医室)

〒036-8511 青森県弘前市扇町2丁目2-2

青森事務所(薬学生・看護学生担当)

〒030-0822 青森県青森市中央3丁目10-2 中部クリニック2F