薬学部合格おめでとう会&春!高校生一日薬剤師体験会 in 青森

2019年3月16日(土)会場:あおもり協立病院&大野あけぼの薬局

午前は薬学部合格おめでとう会

 今回は青森大学に合格した1名の学生が参加し、職員3名と奨学生から丁寧に薬剤師業務や薬学部のことを紹介しました。はじめは緊張しているようで、表情も固かったですが、佐藤薬剤師の「ミニ学習」での実験が楽しかったようで、その後はリラックスしたようでした。
 過去に高校生体験会も参加したようでしたが、感想では「高校生1日薬剤師体験の時に見れなかった、営業中で活発に機械や人が動いているのを実際にみることができてよかった。」と書かれていて満足してくれたようでした。インターンシップも希望しているようで、「今後もつながりを大切にしていきましょう」とお話して体験会は終了しました。

佐藤薬剤師の「ミニ学習」

分かりやすい佐藤薬剤師の講話

午後は高校生一日薬剤師体験会

 夏の体験でも好評だったオリエンテーションとして「薬についてのミニ学習」を行いました。内容としては、前回同様、佐藤薬剤師から講話と簡単な体験です。今回も学生からとても好評で、分かりやすく薬の種類や血中濃度について学ぶことができ、その後の体験や見学にも活用することができました。
 注射混合&投薬など薬局の基本的な業務を学ぶだけではなく、エンシュアの試飲や薬剤師が携わっている様々な「委員会」や「会議」、在宅業務に関しても丁寧に紹介すると、感想文では「薬剤師業務が医療・介護の多岐にわたることを学べてよかった」との感想が多く見られた。
 今回は最高人数の受け入れにチャレンジしましたが、職員と木村夕子さんのチームワークが取れ無事事故もなく終えることができました。次回も同様に受け入れるかは要検討ですが、今回は感想文を見ても参加者全員が満足した体験会になってよかったです。今回は過去最高人数19名を受け入れました。奨学生のサポートも大変助かりました、ありがとう!!!

お問い合せ

弘前事務所(医学生課)

〒036-8203 青森県弘前市本町95 丸二ビル1階

健生病院(医局 研修医室)

〒036-8511 青森県弘前市扇町2丁目2-2

青森事務所(薬学生・看護学生担当)

〒030-0822 青森県青森市中央3丁目10-2 中部クリニック2F